0 合計 ¥0
現在カート内に商品はございません。
Menu
キングスバリー ゴールド グレンギリー 2008 16年 700ml 55% 良質な樽を見極め、個性豊かなボトルを数多くリリースするキングスバリー社より、今月も魅力的な一本が到着しました。今回登場するのは、18世紀末まで歴史を遡ることができるハイランド最古級の蒸溜所として知られるグレンギリー蒸溜所。プライベートカスクを除けば、キングスバリー社からのリリースは2013年の加水タイプ以来となり、実に久々のボトリングです。 かつてはモリソンボウモア社の所有下でフロアモルティングを行う個性的なモルトを生産していましたが、1990年代の一時閉鎖を経て、現在はサントリーが所有。近年はフルーティなスタイルへと変化を遂げつつも、再びフロアモルティングを復活させるなど、さらなる品質向上が期待される注目の蒸溜所です。 16年熟成となる今回のボトルは、キングスバリー社らしくグレンギリーの個性をしっかりと引き出した仕上がり。モルティな風味にややオイリーな質感が重なり、フルーティさを感じさせながらも、どこか武骨な力強さを備えています。変化を続ける蒸溜所の過程を味わえる一本とも言えるでしょう。キングスバリーならではのグレンギリーを、ぜひお楽しみください。 【テイスティングノート】 淡いゴールドの色合い。最初は焼き菓子のあたたかいバターの香りが強く、レモンの果皮や煮込んだ桃の香りに続いて挽きたての麦芽が香る。口にするとおだやかでたっぷりとしていて、バニラやレモンの果皮が甘いデザートワインや塩キャラメルと良いコンビネーションを見せる。フィニッシュはやわらかくシトラスバニラとやさしいオークがバランスを取る。
商品コード: