2019.05.07

ラム酒は世界中で作られてる?

コラム

まいど!

夏に向かってラム酒推していきま〜す!

まずは、ラム酒の基礎知識について!

ラム酒とは砂糖の副産物として全世界で作られてます!

作り方が3種類

・トラディショナル

・アグリコール

・ハイテストモラセス

トラディショナル

全世界で最も多い製法です。

サトウキビから砂糖を結晶化、結晶化しない部分は糖蜜(モラセス)になり糖蜜に水と酵母を加えて発酵させる作り方です。

アグリコール

サトウキビから砂糖を取らずにサトウキビジュース100%から作る製法です。

ハイテストモラセス

サトウキビジュース100%を加熱し、砂糖を作らずにシロップ化した物に水と酵母を加えて作られる。

トラディショナルとアグリコールのハイブリッドな製法

ラム酒は特にしばりが無く、どこででも作れ自由なお酒です!

ラベルでどこの国を基準にしてるか分かりますよ!!

RON=スペイン系ラム酒

熟成方法にシェリー酒のソレラシステムを使ってることが多いと思われる。

甘口の物が多いと思われます。

RUN=イギリス系ラム酒

作り方がスコッチウイスキーなどに似ており、ウイスキーを好む方は馴染みやすかもしれません。


RHON=フランス系ラム酒

コニャックの手法を取り入れてる事から、ブランデーの空樽を熟成に使うことがある。

香りが華やかな特徴が多いと思われる。

国や地域によって味は変わってきますので、お好みの国や地域を探すのもいいと思います。

その他の国

フィリピン、インドネシア、日本、インド、アメリカ、……いっぱい!

あとは自分で探してください(笑)



お酒なんでも相談フォーム
CONTACT

気になるお酒があるときはサトー酒店まで遠慮なく質問攻めにしてください。テキーラ・マエストロとラム・コンシェルジュの資格を持ってるサトー酒店が頑張って調べながら返信します^^

お問い合わせ直後に自動返信メールが届かない場合は、受信できていない可能性があります。再度入力内容をご確認ください。なお、LINE@(お友だち登録後)のトークでもかんたんにお問い合わせいただけます。→LINE@はこちら

    お名前 必須

    メールアドレス 必須

    電話番号 必須

    お問い合わせ内容 必須